FC2ブログ

金沢の素人のスケッチブック

個人的な移動~行動記録・・・かな?

当日決定しました。和歌山県までふらっ~っと。

10月12日 私だけ休みを頂きました。みなさん、ありがとう。
本当は、休みをもらって娘と奥能登一周ツーリングの予定だった。のだが、当日の朝、娘が体調が悪いと・・・。

で、私だけが宙ぶらりん。な状態になってしまい。
有田ツー (4)
これは、偶然か? 神の思し召しか? 予てから行きたかった和歌山の粂太郎さんの家へいこう!

粂太郎さんのホームページ→『有紀農園だより』オイシー!ミカン農家さん。

ここへ、行かなければなるまい!
有田ツー (22) 有田ツー (21)
帰ってから調べたのだが(行く前に調べろよ!)片道、総距離:402km(5時間22分)普通車の場合
※ふつう、ナビより30分~1時間は速く到着するのだが。おまわりさんごめんなさい。

大阪あたりで道に迷った。吹田を真っ直ぐ進行していった様だ。
やはり、大阪は金沢より、まったくもって、とんでもなく都会だ。

進行方向を修正後 しばらく進むと、和歌山県という標識文字を見てほっとした。
高速道路も発見!!!あとは、有田までゴォー!
有田ツー (5) 有田ツー (6)
途中、高速のサービスエリア(エリアの名前も覚えていない)

粂太郎さん家を発見!証拠の品として高速道路で買った団子を一つ置いて帰ろうと・・したのだが。
やはり、慣れない事をしようとすると、チョット不安になってくる。
他人様の家だったらどうしよう???で、やっぱり、確認TEL。
サッ!と帰ろうと思ったが、10分で行くから待っててね。と言われ奇襲作戦を断念。
自分の意思の弱さを自覚する・・・。
有田ツー (9) 有田ツー (10)
10分程度、待っている間に家の周りを物色。
したのだが、ふつぅ~に。あたりまえのように。なんでもなく。

家の廻り中に蜜柑がなっている。
ここは、ミカンワンダーランドかと思うくらいの錯覚におちいる。

そこへ、粂太郎さん夫婦が現れる。何ともはや、申し訳ない。
仕事をおいて駆けつけてくれたようだ。m(__)m
申し訳御座いませんでした。

そのまま、トラ狩りの松の木を見ながら家の中へ通される。
アイスコーヒーを頂き、お互いの近況報告を済ませ。帰路に着こうとするが。

みかん工場がすぐそこだから・・・と。またまた甘えてみかん畑と工場の見学決定!
工場の前では愛犬の『ハル』くん(ちゃん?)がお出迎え。

と、工場前に粂太郎さんの母上とお姉さんが。何時もお世話になっております。
ペコリ <(_ _)>
有田ツー (12) 有田ツー (11)
工場内の機械の説明やら息子さんが手伝ってくれた場所の説明を聞いていると。
一年に二度しか稼働しないとゆうでっかいミカンの選別機械があった。
維持費が大変そうだ。と思っていたが疑問が?
デコポンはこの機械では選別は無理では?と尋ねると。

粂太郎さん:デコポンは全て手作業です。・・・と。あっけなく言われました。
これは、これは、大変な作業だと現地(現場)で知らされる。
DVC00052_201310141350048bc.jpg DVC00051_201310141350020ad.jpg
ワックスなしでもピカピカでつるつるで、美味しー!訳だ。
※写真は今年の3月

私の時間の都合上納得してすぐさま蜜柑畑の方へ移動。
有田ツー (18) 有田ツー (19)
みかん畑は軽四トラックがやっとこさの山へ上がり蜜柑の木をスレスレに交わしてゆく。
これぞ、紙一重という技?なのかと思わせるドライビングテクニック。

粂太郎さんのみかん畑に到着!と同時に広がるみかん畑よりの眺めの良さ。
みかん畑への道の途中が熊野古道の一部とかなんともはや・・・。

~~~来て良かった。

有田ツー (17)
花の時期ならどんな香りと景色なのだろうと、想像してしまった。
有田ツー (16) 有田ツー (15)
さっそく、ミカン狩り体験。普通は出来ない。何と贅沢な。
収穫を終えて蜜柑籠を見ると、粂太郎婦人曰く『これとこれとこれ、金沢の素人さんが採った蜜柑』と監視されていたように当てられた。

教えを乞うと、ミカンのヘタの枝は短く切らずに選別機に入れると他の蜜柑を穴だらけにしてしまうとか。
ナルホド。コロコロ転がりながら他の蜜柑に穴を開けたり傷を付けたり。
感心しながら、採れたてをほおばる。
有田ツー (14) IMG_3363.jpg
粂太郎さんはまだ収穫には早いと言っていましたが。あまぁ~い!
これが、採れたての味なのだろうか。

そうこうしている内に私も帰路に着かねばと我に返る。
有田ツー (20)
畑の帰り道に『発砲注意 ルールを守って正しい狩猟!』という看板。
イノシシが蜜柑を食べに来るとは言っていましたが・・・・・。

お別れ間際に粂太郎夫人と記念写真!
有田ツー (2)


大阪で道に迷ったのがかなりトラウマになりましたが、粂太郎さんに高速乗り換えなしで帰れますよ。と言われ。
ルートを教えて頂き帰り道は一気に『バビュ~ン!』と。
到着は23時ジャスト。総走行距離850km(ドライブナビと殆ど変らず)
有田ツー (7)
菩提寺上りパーキング

有田ツー (8)
早速、自分でミカン狩りをした取れ取れ蜜柑を頂いております。
粂太郎さんご夫婦。
突然の襲撃、ごめんなさい。と有難う御座いました。

おまけ。
有田市野地区のお囃子
※デジカメのオン・オフのスイッチを間違えていました。(ーー゛)
スポンサーサイト
  1. 2013/10/14(月) 20:48:21|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日に続いて | ホーム | ムカゴ飯>>

コメント

すてきー

突然行ってしまうっていいですね~。
私はドキドキして出来ませんe-330

そしてとても遠そうですね。

デコポンもミカンも美味しそうe-349
わーいいですね~。
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 12:44:24 |
  3. ななんくみ #qD9fpi7I
  4. [ 編集 ]

ななんくみさん こんばんは。

バイク乗りは変わった輩が多いですかね。
バイクでの移動は身軽だから良いのかも知れません。

バイク乗ってるのが楽しいので遠いとかは思いませんでした。
年のせいか、腕と腰が少々・・・。
あっ60歳過ぎで初めてバイクに乗るからと自動車学校に入校する方も結構いるみたいですよ。
70歳のライダーも沢山いるとか。
(ヘルメットをかぶれば20歳なのか70歳なのかわかりませんものねフフフッ)
趣味に年齢は関係ないという事でしょう。

みかんもデコポンもおいし~ですよ。
機会が有りましたらお立ち寄りください。
http://www.eonet.ne.jp/~mikanya/
優しいご夫婦です。
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 18:29:07 |
  3. 金沢の素人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanazawanoshirouto.blog.fc2.com/tb.php/152-7c437e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

金沢の素人

Author:金沢の素人
金沢の素人のブログへようこそ!
個人的な日々つらつら・・・。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

季節 (131)
寺社仏閣 (70)
バイク (150)
友人 (5)
家族 (29)
故郷 (26)
やぼよう (25)
ボランティア (8)
雑学 (31)
仕事 (31)
投稿 (2)
未分類 (33)
音楽 (4)
(怒) (2)
お酒 (8)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック