fc2ブログ

金沢の素人のスケッチブック

個人的な移動~行動記録・・・かな?

夏越しの祓い

白山さんの おついたち参りで頂いた『しらやましんぶん』で夏越しの祓い説明が載っていた。


夏越しの祓いに参加できないい人の為に、祓いの人型が同封してありました。
1_20140608171000c00.jpg

昨年の暮れの大祓も参加できなかったので、人型を郵送させてもらった。
2_20140608171002d18.jpg

ふっ!と三度息を吹きかけ身体にこすり合わせ封筒に同封する。
3_20140608171003c7d.jpg

家族には半年の穢れを祓うものだとは言ってありません。
4_20140608171004807.jpg

この儀式は無病息災・家内安全・延命長寿。etc・・・と。いってあります。

勿論、年越しの大祓のときも。
一生懸命に身体中にこすり付けています。
ボウズくんは頭を。。。
5_201406081710055ec.jpg
イワシの頭も信心ですな。

『昨年の夏越しの大祓』 は、タマタマ行けたというか。曜日が良かったというか。

今週中にポストへ投函してこようかナ。
7_20140608171019958.jpg

で、今日は昼過ぎから出動したのですがね。
瀬女から手取り湖あたりでパラパラ雨もようになってきたのでサッサとUターン。
内川の親父の墓まいりを済ませて内川ダムまで行ったのですがクマ注意とかね。
看板を見ながら走っていたのですが『ニホンカモシカ』ですよ。

ワタシのバイクの前に立ちはだかり、ワタクシと一瞬、ガンのたれあい 見つめ合い。

とっさに彼(彼女)は、崖を駆け上って去っていきました。
何だか、仲間が沢山出てきそうだったので。

きょうは、、これ位で勘弁してやる!と背中を敵に向けて。

ワタクシも写真も撮らずにサッサと家に 逃げ 帰りましたよ。
DVC00491.jpg
次は、クマかもしれませんしネ(怖!)
スポンサーサイト



テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

  1. 2014/06/08(日) 17:27:08|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本日、愛知県まで講習会へ行ってきました。 | ホーム | 長女が嫁に行きまして。>>

コメント

ウン。
そーですね。

でも・・
気が狂うほどバイクしましょか。

安全に。
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 22:27:40 |
  3. nama #-
  4. [ 編集 ]

namaさん こんばんは。

良いですね!

ひょっとしたら、

目的地が一か所でゴールまで休憩のみの体力まかせツー。

って良いかも!
  1. URL |
  2. 2014/06/08(日) 23:05:49 |
  3. 金沢の素人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

大祓ですね。
私も茅の輪をくぐって、
日頃の穢れを祓わなくてはっ!
あ〜もうこんな季節なのですね。早いっ

クマさんに〜出会った〜e-343
って歌は可愛らしいんですけどね、本物は怖いでしょうね。ぶるる。
  1. URL |
  2. 2014/06/11(水) 23:56:33 |
  3. ななんくみ #qD9fpi7I
  4. [ 編集 ]

ななんくみさん こんにちは。

ワタクシは茅の輪くぐりも何回くぐったかなぁ~。
って感じですが。

ついたおもちまいり?とか前回の茅の輪くぐったりとかで人型が郵送されて来るようになりました。

便利な世の中です。
  1. URL |
  2. 2014/06/12(木) 17:12:53 |
  3. 金沢の素人 #bUOqhcfc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanazawanoshirouto.blog.fc2.com/tb.php/241-55e2b66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

金沢の素人

Author:金沢の素人
金沢の素人のブログへようこそ!
個人的な日々つらつら・・・。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

季節 (253)
寺社仏閣 (167)
バイク (330)
友人 (18)
家族 (75)
故郷 (60)
やぼよう (36)
ボランティア (27)
雑学 (92)
仕事 (102)
投稿 (6)
未分類 (50)
音楽 (6)
(怒) (23)
お酒 (46)
その他 (22)
日常 (200)
レジャー (18)
外食 (26)
おもいで (13)
ドライブ (1)
孫 (28)
参加団体 (30)
あんやと (14)
ごちそうさま (16)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスカウンター

タグ

大祓 禊場 白山比咩神社 兼六園 ツーリング 夏越し 宇出津 おついたちまいり しらやまさん 

タグ

大祓 禊場 白山比咩神社 兼六園 ツーリング 夏越し 宇出津 おついたちまいり しらやまさん 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック